草抜き

やる事がとりあえずない時
プールサイドに生えた雑草の草抜き

午前中でも9時過ぎると
日差しがじりじり
帽子被ってても
ふらふらになります。

草抜きしてると
いろいろ思い出してきました。

前職での一場面
営業所の周りが雑草だらけだったので
少し早く出勤して朝の15分は草抜きをやるようにしてました。

ある時
上司からどんな営業所にしていきたいんだと聞かれた時に

花壇の手入れがされた
綺麗な営業所にしたいです。
と答えました。

上司から
そんなのは清掃員を雇えるだけの数字上げたらいんじゃないの
とバッサリ切られました。


その時の私の気持ちは
いくら数字に追われても雑草が生えてきた事に気付く心の余裕が必要だ。
一部上場企業の営業所なんだから、お客さんを呼んだ時に綺麗な玄関あるべきじゃないかと
新米ながら日々感じてい部分を発言したつもりでしたが…

まぁこんな会話は日常だったので気にせず、草抜き続けました。


所変わって
エチオピア

屋外プールで隣りは山
花壇があって草木が生い茂り
プールのフェンスには花が咲いている。

プール周辺の草木の手入れのために雇われているスタッフとの会話

(私)
このホース借りていい?
プールに少しでも綺麗な水を入れたいんだけど…

(スタッフ)
ダメダメ
これは草木にやるために使ってるんだから


大事なのはプールの水質だろ!
草木があるせいで藻が生えたり
プールに落ち葉が入って管理が大変なんだから
そんなに水やりが大事かよ!
草木なんて…
(私の心の中)


その時ふと
俺も一緒じゃん…

場所が変わり立場が変わり
あの時の上司の気持ちが少し分かりました。

それと同時に
やっぱり草木を大事にする
エチオピア人の心も大事にしたいと思いました。


まぁ
何がいいのか分かりませんが

小さい頃、庭の草抜きしていたじいちゃんを思い出すので

草抜き
私は好きです。