プラスチックボトルブリック

プラスチックボトルブリック
(ペットボトルレンガ)

先日首都であった中間報告会で環境隊員の村岡さんが紹介してくれた
プラスチックボトルブリック

暇だったのでやってみました。

飲み終わったペットボトルに
ゴミを詰め混んでいく

投げ捨てられるゴミの山
エチオピア国内全土でしょう
ゴミ焼却場なんてないし
ゴミを収集する事もない

使い終わったものは外にポイ

ポイ捨てはだめ

そんな事言っても
じゃーこのゴミどうするんだ

川や道に大量に捨てらるのを見ても
自分の中で答えが見えず
何もできていなかった部分です。


プールの水の入れ換えで
時間があったので
ゴミを集めてペットボトルに詰めているの

お前何してんの?
自然と同僚達や作業員が集まってきました。

たくさんゴミ落ちてるよね
これ集めて詰め込むと
凄い頑丈になるんだよ

そしてたくさん置いて花壇の枠に使ったり、これを置いてセメントを使えば少しのセメントで済むよね

ゴミは無くなる
セメントは少しで済む

何て凄いんだ!
拍手が起きました。


そして
日本ではプラスチックボトルがズボンやTシャツに変わるんだ
これはゴミじゃなくてお金に変わるんだよ

みんなびっくり!!

これを使って
プールのフェンス修繕を頑張りたいと思います。