エジプト


1週間エジプトに行ってきました。

JICAボランティアは年20日の任国外旅行ができます。

カイロに到着して感じた事
空気が綺麗
呼吸がし易い
大きな建物がいっぱい
ピラミッド
スフィンクス


何より
ケンタッキー
マクドナルド
エチオピア鎖国してるので
ほとんど外資が入ってきません。

アフリカ大陸の国はどこも
同じようなもんだと
割り切っていましたが
エジプトは世界が違いました。

日本から訪れたら
そこまで感動しなかったと思いますが

文明開化って凄い!!
滞在中ひたすら驚きと感動の連続でした。

ハイ
ピラミッド

スフィンクス


1番の笑顔はケンタッキー



カイロに数日滞在し


その後
紅海に面するハルガダに移動
ダイビングのライセンスを取りました。


ゴールデンバタフライフィッシュ
紅海にしか生息してないようです。



色とりどりのお魚さん達と
一緒に泳げて大満足



そして
待ってました!!
海鮮!
お寿司


エチオピアは淡水魚しか食べる事できないので、もう目ん玉飛び出るくるいテンション上がって、興奮と感動の中、これでもかと食べました。


エジプトの為替相場エチオピアとほとんど変わらないのに
安くて、ちゃんとした物が出てきます。

普段インジェラしか食べていない私達

あれもこれ好きなだけ注文

しかし
どんだけ豪遊しても
1人400ポンド(2400円)を超える事がない

ヒルトンに継ぐ
No.2のホテルでさえ
朝、昼付いて一泊2500円です。


半年のエチオピア生活を吹き飛ばしてくれる日々でした。


あーエジプトありがとう
もうエチオピアに帰りたくない
日本にこのまま帰ってしまいたい



そんな風に思っていましたが
エチオピアに帰り着いたら
何となくほっとしました。


何もないし、不便な事ばかりだけど
そんなエチオピアも居心地が良くなってきている事に気付きました。


リフレッシュできただけでなく
文明開化の素晴らしさ
エチオピアの良さを感じた任国外旅行になりました。