青空教室

ハブタモ、テフェリ
最近プールにいて
時間ある時は2人に英語を教えてます。

彼らの生活言語はガモ語
アムハラ語も完璧でありません。

活動しててて思うこと

言葉ができない事で仕事の選択の幅がもの凄く変わるエチオピア

85の言語があるエチオピア
その地域で生活するだけなら問題ないですが

英語が話せるだけで
職業選択も広がり収入もあがります。


私は地元でNo.2のホテルに滞在してますが
そこの受付、ウェイターでさえ英語はそこそこ
頼んだメニューと違うものがくるのも日常的

英語が少しでも話せるようになったら彼らの将来は変わるかもしれない

・アルファベット
・数字1~20
Good morning
Good afternoon
Good evening
Good night
Thank you
Excuse me
まずはここから

彼らに教えるには
私もガモ語とアムハラ語を学ぶ必要があります。


学校に行けずに
働いてるハブタモ、テフェリ

英語の勉強は嬉しいようです。
彼等の真剣な目をみると
私も嬉しくなります。

青空の下
プールサイドで彼等の横顔みながら

1年半後
彼らから英語で話しかけられ
私はガモ語とアムハラ語で返事をする

そんな日がきたら
いいなーと思いました。