正月は母の味

元旦5時
あつねーに電話で起こされ
初日の出を観に行きました。

山から日が差してきたのは
7時…
だいぶ待ちました
(半袖は寒かった…)


初詣の代わりに
ニ礼ニ拍手一礼

今年も良い年でありますように

カフェで軽食をとり

9時前から正月料理に取り掛かりました。

正月のラインナップはこんな感じ

ちらし寿司
なまずの蒲焼き
コダ(魚)の天ぷら
手羽先唐揚げ、焼き鳥

シニアボランティアの丸さんが
日本米コシヒカリを提供してくれたのでやる気満々で調理スタート

なまずの蒲焼きは
購入時に皮剥がれちゃうハプニングあったものの
ひらくと綺麗な白身

タレは
・みりん
(ビールと砂糖で作ったなんちゃって)
・醤油、砂糖、顆粒だし
を煮詰めて作りました。

コダも美味しそ

エチオピア人から学んだ
火起こしにドライヤー
温故知新
活気的です。

ちらし寿司は
こっちのビネガーて寿司酢作り
味付けは母ちゃん味
干し椎茸、切り干し大根ない変わりに、顆粒出汁で人参とカシワを甘辛く炊いて
すし飯とあえる
食感できゅうり刻んで
彩りでアボカド、トマト、錦糸卵で飾りました。

正月料理を食べながら
シニアの丸さんと
結婚とは!
について語り
国際結婚は大変だと知りました!

だいたいこんな感じで
2017年の正月は過ぎました。

1/2には何事もなかったかのように
大学へ出勤

エチオピア人にとっては普通の土日…

もっと正月を満喫したい!
母校順天堂は箱根4位らしいですね
観たかったなー