scratched by cat

疲れた日は
泊まっているホテルで夕飯

痩せて続ける身体に栄養を
ローストチキンハーフ
100bill 約500円

最近のお気に入りメニューです。

食事をとっていると
ネコ…
2匹、3匹…
狙いはチキン

にゃ〜にゃ〜

ウタウタ!!
(Get out)

しかし諦めないネコ

何とかチキンを食べ終わり
パソコン開いて作業を始めた時

テーブルの下から
ネコが現れ
私の指をスクラッチ
痛っ!!

怒りと共に気持ちは
ずーん…

何故かというと
JICAボランティアは
ネコ、犬、ヤギ、猿など
動物に咬傷されると

狂犬病のワクチンを接種しなければなりません。
既に日本で3回予防接種をしていますが
今回のように引っ掻かれたり、噛まれたりした際は24時間以内にワクチン接種が必須であり、ワクチンは首都の病院にしかないため
任地を離れる必要があります。

は〜……
めんどくさい…

わざわざ首都に上がらるのか…

沈んでいくテンション
応急処置で患部を洗いに水道へ

テーブルに戻ると
食べ終わったチキンの骨は綺麗に無くなっていました。


半袖半ズボンで生活できる
アルバミンチ
マラリアの危険もあるので
普段からできるだけ
長袖長ズボンを心掛け
肌の露出は避けているものの

指って…

本当に勘弁してほしい…

健康管理員に連絡し

翌日の飛行機で首都に上がる事に

1日1便の飛行機
朝一でチケットをとり
大学のスタッフ、教授に事情を説明


夕方5時前に首都に着き、
そのまま病院へ直行しワクチン接種

2日空けて
2回目のワクチン

すると
チョンべ教授から電話

いつ帰ってくるんだ!

予定通り今日帰る予定だけど
帰りのチケットが取れなくて
キャンセル待ちなんだ
もしかすると帰りが明日になるかも…

いやいや
君は絶対今日帰ってきてくれ
何でチケット予約してないんだ
君がいないとプールは開けない
分かるかい?
カスタマーが君を待ってるんだ
何としても今日中に戻ってこい

いろいろ問題がある事を知ってたので、想定内でしたが
だいぶ念を押されました。

規則でチケットは
日本のドクターの診断結果が出てから取るように指示されていたので
予約出来なかったんだ

朝一チケットオフィス行ったけど
ダメだった…

私の英語力じゃ
直ぐさま返答できません…

何としても今日帰らねば
列を知らないエチオピア人
俺が俺がの勢いに負けじと身体をねじ込ませ
何とかチケットを獲得

予定通り任地に帰還できました。

もう動物咬傷はこりごり
エチオピアにいる間は
ネコも犬も天敵です。