田舎が好き

今日は友達のムラトゥの家に招待されました。

街の中心部からバジヤジ(タイのトゥクトゥクと同じ)で10分くらい

 

いつも中心街から登ってみたいなぁーと思ってた山の中腹部にムラトゥの家はありました。

道はありません。

 f:id:kotaroshinchi:20160829064731j:image

適当に斜面上がると適当な間隔で家がありました。

 f:id:kotaroshinchi:20160829064658j:image

エチオピアの田舎の家の作りはシンプル

木と土壁にトタン屋根

 

中は意外と綺麗なんですよ(^ ^)

 

そこで1歳の赤ちゃんが出迎えてくれました。

抱っこなんて、オーストラリアでコアラ抱っこした以来です。

案の定ギャン泣きされました。

f:id:kotaroshinchi:20160829063938j:image

 

そして、兄弟の家、親の家、ジイの家と案内され、歓迎として3回昼食を頂きました。

ブラブラ(食え食え)

なかなか逃げれません。笑

 

特にお兄さんの家では

ヤギを解体して丸々料理してくれました。残念ながら〆るところには間に合わず

綺麗にサバキ終えた皮が残されてました。

次は見学させてもらいたい!

 

そして料理風景を見学しながら

これから2年お世話になるウォルデイアの風景を山の中腹から眺めたり、家畜の水牛やラクダの写真撮ったり

f:id:kotaroshinchi:20160829064820j:image

途中でヤギの生レバーをススメられるも

これはヤタバラケユフヌ(no thank you)

焼いたプレーンレバーはお付き合いで口に入れてコンジョ(good)といいながら

 

牛の写真撮る振りして

地球にお返ししました。

 f:id:kotaroshinchi:20160829064034j:image

ふと家の片隅みると

手作りバーベル

f:id:kotaroshinchi:20160829064851j:image

長椅子と思って座ってたのは

ベンチプレス台でした!笑

 

内蔵も一度湯どうしして綺麗に洗って細かく刻み、骨は頭から全部スープの出汁に

臭みをとるためか青唐辛子を大量に刻んでいれてました。

 

f:id:kotaroshinchi:20160829064936j:image

鍋釜は適当に置かれた石なんだけど

絶妙なバランスで大中小の鍋にフィット 

こういうところ凄いなぁーと感心

 f:id:kotaroshinchi:20160829065011j:image

まぁお肉や野菜にハエがたかり過ぎているのは見ないようにして、見学させてもらいました。

出来上がり

f:id:kotaroshinchi:20160829065121j:image 

ドーンとヤギ肉がたくさん

味は少し薄めだったけど美味しく頂きました。

 

昼食後はエチオピアミュージックがかかり

ダンススタート

実は私…踊れるんです…エチオピアダン

肩甲骨と胸を小刻みに独特のリズムで動かします。

f:id:kotaroshinchi:20160829064236j:image 

途中お兄さんが

エチオピアワイン&コーラ割りをだしてくれダンスは更に活気づき、汗だく!

エチオピアでは主流の飲み方らしい。

 

久しぶりに程よい運動できました。

 

ムラトゥファミリーありがと(^ ^)

f:id:kotaroshinchi:20160829065039j:image