2017-12-10から1日間の記事一覧

世界イチ

毎年11月に大使館対抗のフットサルゲームが開催されています。メインスポンサーは Heineken チャンピオンズリーグと同じスポンサー 雰囲気も上がります。昨年は決勝リーグ1回戦で AU(アフリカ連合)に負け そのままAUが優勝を飾りました。今年は昨年の悲願を…

人生初swimが20歳だったら

日本では ほぼ全ての小中学校にプールがあり水泳がカリキュラムに組まれているので人生初swimは少なくとも7歳前後でしょうか。 私も近くのスイミングスクールに小さい頃通ったのを覚えています。 エチオピアというと 近くに川や湖がある地域を除いて 水泳と…

プールにインジェラ?!

ある日の事 プールにインジェラらしきモノが浮いてました。誰だプールにインジェラ持ってきた馬鹿わ そう思ったあくる日から 浮遊インジェラが増加?何事かとアベラ達と原因を探していると インジェラが ぷか〜っとプールの底から浮上してくるを確認 えっ!…

パドル作り~モノが無ければ作ればいい~

選手達のストロークの癖を修正したい キャッチの感覚を掴んで欲しいいろいろと練習メニューも工夫してみましたが、あまり劇的な効果はない。ということで パドルを作ってみました。材料 ・壊れたバケツ ・道で拾ったタイヤチューブ ノコギリとハサミで成形し…

サッカー教室Vol2

10月の終わりに アルバミンチ大学付属小学校で 昨年2月に続けて2回目のサッカー教室を行いました。指導にあたってくれたのは サッカー隊員5名 前回の反省を活かし 確実に使用可能なグランドと道具ボールは全て自分達で準備しました。前回はというと エチオ…

ヒガッチ

私の水泳の師匠こと 比嘉くん 通称ヒガッチ私がエチオピア着いた3ヶ月後に 水泳隊員として派遣されてきて歳も一つ違い 沖縄出身で顔も濃い仲良し南国コンビの2人そんなヒガッチが10月末で エチオピアを旅立ちました。私と同じように治安悪化で活動先が変わり…

終わり始まり

いろいろと事件がありまして blogを書こうも感情的な文になってしまうので暫く頭を冷やしていました。簡単に言うと 教えている水泳チームのメインコーチがトラブルを起こし 一緒に指導する事が困難となってしまいました。せっかく泳ぎが上達したのに 故郷へ…