チフスにかかりました。

12月5日(火) 朝起きると頭痛最近、夜が冷えるし風邪の引き始めかな大学に行き いつも通り、同僚達と会話して昼飯を食う。 だんだん頭痛が強くなってきた夕練 この日は私のメニューで泳がせる事になったので 久しぶりに張り切るしかし 頭痛がどんどん強くなる…

チフスにかかりました。

12月5日(火) 朝起きると頭痛最近、夜が冷えるし風邪の引き始めかな大学に行き いつも通り、同僚達と会話して昼飯を食う。 だんだん頭痛が強くなってきた夕練 この日は私のメニューで泳がせる事になったので 久しぶりに張り切るしかし 頭痛がどんどん強くなる…

世界イチ

毎年11月に大使館対抗のフットサルゲームが開催されています。メインスポンサーは Heineken チャンピオンズリーグと同じスポンサー 雰囲気も上がります。昨年は決勝リーグ1回戦で AU(アフリカ連合)に負け そのままAUが優勝を飾りました。今年は昨年の悲願を…

人生初swimが20歳だったら

日本では ほぼ全ての小中学校にプールがあり水泳がカリキュラムに組まれているので人生初swimは少なくとも7歳前後でしょうか。 私も近くのスイミングスクールに小さい頃通ったのを覚えています。 エチオピアというと 近くに川や湖がある地域を除いて 水泳と…

プールにインジェラ?!

ある日の事 プールにインジェラらしきモノが浮いてました。誰だプールにインジェラ持ってきた馬鹿わ そう思ったあくる日から 浮遊インジェラが増加?何事かとアベラ達と原因を探していると インジェラが ぷか〜っとプールの底から浮上してくるを確認 えっ!…

パドル作り~モノが無ければ作ればいい~

選手達のストロークの癖を修正したい キャッチの感覚を掴んで欲しいいろいろと練習メニューも工夫してみましたが、あまり劇的な効果はない。ということで パドルを作ってみました。材料 ・壊れたバケツ ・道で拾ったタイヤチューブ ノコギリとハサミで成形し…

サッカー教室Vol2

10月の終わりに アルバミンチ大学付属小学校で 昨年2月に続けて2回目のサッカー教室を行いました。指導にあたってくれたのは サッカー隊員5名 前回の反省を活かし 確実に使用可能なグランドと道具ボールは全て自分達で準備しました。前回はというと エチオ…

ヒガッチ

私の水泳の師匠こと 比嘉くん 通称ヒガッチ私がエチオピア着いた3ヶ月後に 水泳隊員として派遣されてきて歳も一つ違い 沖縄出身で顔も濃い仲良し南国コンビの2人そんなヒガッチが10月末で エチオピアを旅立ちました。私と同じように治安悪化で活動先が変わり…

終わり始まり

いろいろと事件がありまして blogを書こうも感情的な文になってしまうので暫く頭を冷やしていました。簡単に言うと 教えている水泳チームのメインコーチがトラブルを起こし 一緒に指導する事が困難となってしまいました。せっかく泳ぎが上達したのに 故郷へ…

水泳コーチングセミナー in Arbaminch

9/25~10/5にかけて 南部民族州から20名程度が集まり アルバミンチ大学のプールで 1st Level 水泳コーチングセミナーが行われました。ここで出会っのが セミナーの講師としてきた Mr.Mikael( 通称Miki)後々知りましたが アメリカで水泳コーチのライセンスをと…

何故いなくなる?

私が首都の会議やイベントと参加するため練習を3,4日抜けて帰ってくると必ずといっていい 選手が数人自宅に帰っている…あー またかもう始めから指導していた選手は何人残っているだうか。 せっかく 泳ぎよくなっていたのに 嫌だった体幹トレーニングも出来る…

選手の成長

エチオピアの新年が明け 新しく加入した女の子7名を 指導するようになりました。はじめはバタ足すら出来なかった女の子達2時間半の練習で400m泳ぐの精一杯これは骨が折れるな そう思っていたのに毎日、朝と夕 確実に成長していく選手たち指導始めて2週間で …

子供が夢を持てない世界

選手達のモチベーションをあげたい水泳で良いタイムを出したら 国際大会に行けるかもしれない3年後には 日本でオリンピックがある日本に行けるかもしれないよある日 私がこう話すと 選手たちからの答えはオリンピックには 水泳連盟の息子がでるんだよ俺らは…

4th Report

約1年前に配属長と交わした約束 活動レポートの提出彼との関係は 会っても挨拶もせず 空気のようなモノなりましたが 約束は約束7~9月の活動レポートを職場に提出しました。だんだんレポートの形にするのは慣れてきましたが、英語は相変わらず今回は 赤ペン先…

アーメン

アーメン先日 同僚のイサック宅で3歳になる息子さんの誕生日に出席しました。イサック家系は 厳格なプロテスタントお祈りが欠かせません。 午後2時にイサック宅に着くと 聖書を持った人が集まっていました。すると アーメン!!アーメン!! アーメンアーメ…

エチオピアの新年

エチオピアの新年だいぶ遡りますが 9/12はエチオピアの新年でした。1ヶ月が30日 1年が13ヶ月あります。 最後の13ヶ月は5~6日しかありません。 ちなみにエチオピア歴で現在2010年です。本当に独特な文化も持っているエチオピア普段からエチオピア歴で物事が進…

アフリカ生活

日本で熱が出た、 喉が痛い あー今日は早く帰って寝ようそんな時 1人暮らしだとしても コンビニやそこら辺のチェーン店で食事を済ませられる。しかし ここはアフリカ コンビニもレストランもない先ずは 頭が痛い喉が痛いと言う前に 安全に家に帰らねばならな…

"モノがあればできるのか、無いからできないのか…"

"モノがあればできるのか、無いからできないのか…"これは 協力隊が考える (活動の壁ランキング)で上位にくるだろう問いだと思います。 最近でいうと メインコーチのタコタが プロジェクトマネジャーに対してスイミングパドルが欲しい これさえあればもっとい…

ORS

一回の練習で3000~5000mのメニューをこなすのに 練習中の水分補給がない 案の定 足がつる選手が続出しているということで ORS(経口補水液)を紹介しました。カバヤ(市場)で砂糖1キロ、塩、ロミ(レモン)を買って練習前に作り方を実践して 飲ませてみる選手達の…

先生

水泳の指導をしながら 伝えたいこと スポーツマンシッププロジェクトマネジャーの パウロスさんが選手達に金メダルを取る事が目標だ!と檄を飛ばしてくれた後に選手たちとの距離も縮まってきたのでわたしからも先生じみたこと言ってみました。どんなスポーツ…

念願

エチオピアに赴任して 1年と3か月目にして自分のチームと言える選手達に メインで指導する日がついにきたもうこんな日はこないと 諦めてました。プールの水を入れ変える10日間 コーチ陣も水がなかったら 何をして良いのか分からない。という事でその間 陸上…

魅せれる

スイム練は メインコーチのタコタが組んでいて まだ大きくは口出しできないプロジェクトマネージャーの パウロスさんの後押しで もっとドンドン君のアイデアを出して欲しいと言われスイム練前のストレッチと補強運動を担当させてもらう事にしました。 形だけ…

スポーツと食事

選手達は合宿で 大学に泊まり込み 食事は学内食堂を利用しています。成長期の子供達 それも朝練5000m 夕練5000m 練習量は十分だけど食事はちゃんと摂れているのか朝練後の食事を観にいくと この日のメニューは パン マカロニと卵炒め ヨーグルト驚きました …

魅せれない

マラウイ、ザンビア 弟とのエチオピア旅行も終わり楽しみにしていた 水泳の指導が始まる弟を空港に送り届け その足で練習に行くと泳いで見せてくれ 君の泳ぎを選手達に!!強い陽射しと 気持ち良さげに泳ぐ選手達 身体は疲れてるけど 一緒に泳ぎたい練習終盤…

Southern nation swimming team

こんな日が来るなんて8月弟と任地に戻り、同僚達を紹介しようと大学へ行くと いつも見慣れたプールに 沢山のスイマー達!!総勢55名の精鋭達が アルバミンチ大学に集結何事かとアベラに聞くと 南部諸民族州の選抜チームで 3月の国内選手権に向けて7ヶ月の合…

同期の帰国

弟が帰国したその日 同期が健康状の理由で任期短縮をし帰国すると連絡がきました。訓練所からエネルギー溢れ 英語はもちろんの事 コミニュケーション能力に長けて 草の根からアカデミックな事までバンバンやっちゃう同期でした。赴任当初から 立て続けの食中…

来ましたMy brother

前日までの疲れでフラフラの朝 そんな事は言ってられないなんだって 日本から約20時間かけ 遠路はるばる弟がくるんだからエチオピア ボレ国際空港に迎え行くと 出てきました。 ブロッコリーのような頭 我が弟とは思えない細い目間違いない 弟の大輔です!お…

in Zambia

ザンビアマラウイからザンビアは バスで陸路移動5:00起きでバス停に (寝坊して起こされました…ごめんなさい)エチオピアのバスと違い 席と席がゆとりがある それも道路は舗装されて揺れも少ない なんと快適な陸路移動でしょうか!ザンビアとマラウイの国境は …

in Malawi

8月上旬の10日間はマラウイ、ザンビアに行ってきました。旅の目的は 訓練所で同じ班だった りょうちん&ななちゃんに会う事 2カ月前から企画されたこの旅 報告会やら、配属先トラブルといろいろありましたが、この旅で吹き飛びました。 先ず旅の始めから ビジ…

save the world

カリスタちゃんシニアボランティアの丸さんがナンパして…嫌々声をかけて知り会ったカリスタちゃんに日本食を振る舞いました。 カリスタちゃんは ロンドン大学のマスターコースで マラリアの研究と採取でアルバミンチに来た20歳の女の子です。 シンガポールと…