同期の帰国

弟が帰国したその日 同期が健康状の理由で任期短縮をし帰国すると連絡がきました。訓練所からエネルギー溢れ 英語はもちろんの事 コミニュケーション能力に長けて 草の根からアカデミックな事までバンバンやっちゃう同期でした。赴任当初から 立て続けの食中…

来ましたMy brother

前日までの疲れでフラフラの朝 そんな事は言ってられないなんだって 日本から約20時間かけ 遠路はるばる弟がくるんだからエチオピア ボレ国際空港に迎え行くと 出てきました。 ブロッコリーのような頭 我が弟とは思えない細い目間違いない 弟の大輔です!お…

in Zambia

ザンビアマラウイからザンビアは バスで陸路移動5:00起きでバス停に (寝坊して起こされました…ごめんなさい)エチオピアのバスと違い 席と席がゆとりがある それも道路は舗装されて揺れも少ない なんと快適な陸路移動でしょうか!ザンビアとマラウイの国境は …

in Malawi

8月上旬の10日間はマラウイ、ザンビアに行ってきました。旅の目的は 訓練所で同じ班だった りょうちん&ななちゃんに会う事 2カ月前から企画されたこの旅 報告会やら、配属先トラブルといろいろありましたが、この旅で吹き飛びました。 先ず旅の始めから ビジ…

save the world

カリスタちゃんシニアボランティアの丸さんがナンパして…嫌々声をかけて知り会ったカリスタちゃんに日本食を振る舞いました。 カリスタちゃんは ロンドン大学のマスターコースで マラリアの研究と採取でアルバミンチに来た20歳の女の子です。 シンガポールと…

作戦会議

作戦会議アベラからプールの監視体制について相談されたので みんなで作戦会議を行いました。50mプールに3人のライフセーバーアベラの理想は 8人のライフセーバーを雇用し 午前4人午後4人とシフト制にするものでした。100人以上の遊泳者を午前、午後と毎日見…

練習後の飯

練習後の飯真面目に早朝からスイム練に励む 50〜60歳のライフセーバー達練習後は直ぐに栄養をとってもらいたいそんなこんなで 練習後にプールに近くのスタッフ食堂からパンを差入れする事にしました。練習で疲れ、冷え切った身体に 暖かいパンそして自分達で…

Physical test

アベラ達3人のライフセーバーに対して、簡単な体力テストを行い水泳に必要な陸上トレーニングを教えました。年齢的な理由もあり プールで1度に泳げる時間は限られている。私が予定している彼等への最終試験に400mを10分で泳げるようにと伝えてあります。 最…

テフェリの成長

テフェリWikipedia 年齢16歳 職業:昼間はプールの掃除 夜間はバーのウェータ 収入:1日20〜40ブル(100〜200円) 性格:世界を平和に出来る力があるんじゃないかと思う程、純粋で単純 最近の彼の流行語:ちんこ アッレ (日本語を最近覚えだしました。ありがとーこ…

月曜はメンテナンスデイ

久しく更新できておらずすみませんでした。中間報告会が終わった7月末大学に戻ると アベラの提案が採用され 月曜は1日プールのメンテナンスを行う日になりました。よかった! これで時間がつくれる!そして スタッフみんなで掃除 はびこった汚れが綺麗に! …

決戦の日

決戦の日7/20 中間報告会に加え 私はヤツとの決戦の場を作りました。報告会に来たチョンべ 招待してないのに レチャレ副学長のお母さんな亡くなられた事も重なり彼の強い主張をのむ事にしました。中間報告会に招待する条件に 会の後に話し合いをJICAスタッフ…

中間報告会を1週間後に控え同僚のブブやアベラに 資料を確認してもらい 順調に準備を進めていた火曜日お昼の時間になり バスサービスに乗ろうと歩いていると来ました チョンべ教授私を見付けると 人差し指1本で Hey Kotaro ! 呼ばれました。相変わらず失礼…

Mid-term presentation

7/20(木) JICAボランティアにとって活動の大きな節目である中間報告会がありました。1年間の活動を英語でプレゼンするTOEIC415点のわたしが英語の資料を作り、人前で10分間英語で話す。考えただけで 恐ろしい…しかし やるしかないこれまでのレポートを基にス…

イサック家族

土曜日の午後 以前から誘ってくれてたジムのマネージャーをしてるイサック家を訪れました。いつも通ってる大学から ミニバスで10分 シェアラという集落に着きました。街中では チャイナ、チャイナ の合唱で歩くのも億劫になっていましたがシェアラの集落では…

3rd Report

7月上旬の話しになりますが4〜6月までの3カ月レポートを提出しました。久しぶりのレポート作成 英語の文書作るのも久々で 頭が回らない… あー 書きたいことはたくさんあるのに 所長が来た時に日本語では作ってみたけど日本語を英語に訳す作業は逆に大変…いつ…

マラリア予防薬

マラリア予防薬私の住むアルバミンチは 標高1300mでマラリア蚊の流行地帯なので予防薬を服用しています。以前も少し書きましたが 週一回服用と 毎日服用の2種類があります。 私の場合は週一服用の薬を長く使用してましたが副作用が強く出てしまいました。気…

誰が主役

プールが満水になった! やっと水泳ができる。前日に雨が降っていたから ペットボトルに塩素入れて浮かべといてね。 そう言って家路についた金曜土日はプレゼンの準備をさせてもらうためにお休みさー月曜だ 水はどんなかな〜 綺麗かなーと ウキウキしながら…

How to lift and carry the patient

ゲットした毛布でもう1つ指導したのは搬送方法毛布の両端を丸めた 簡易ストッレッチャー4つ端と腰の部分にそれぞれ付いて 6人でキャリーする方法です。 棒2本あれば 毛布を織り込み 2人でキャリーできます。毛布がなければ上着を使って担架にする事もできま…

毛布で頚椎

さー スイミングプールにおいて 事故が起きるとすると何があげられるでしょうか。もちろん溺水事故もありますが1番は飛び込みによる頚椎損傷 特に私の活動してる アルバミンチ大学のプールは イケイケの学生君たちが乗り込んできます。スタッフがいくら注意…

FA

FA(first aid)プールに水がない5月上旬から アベラ達のモチベーションを上げるために応急処置の指導を始めました。まずは三角巾の使い方・折りたたみ方 ・本結び ・肩の吊り方 ・畳み方日本で日赤の講習会を受けた方は懐かしく感じるんじゃないでしょうか。…

プライド

更新が滞ってしまっていてすみません。 書き溜めてたものをこれからアップします。 5月初めの話し アベラ達のモチベーションが低い...... 私が小さな棚を作りたいと思う インフォメーションボードを作らないか いろいろ提案しても 反応が鈍い、 どうしたん…

大人の喧嘩

水が入りだした!協力してくれた 副学長のレチャレ教授とバハエル教授に早く御礼を言いにいかないと!プールからプレジデントオフィスに向かって1人で歩いていると見慣れた車に横付けされ 中の奴が声をかけてきたどこに行くんだ! (チョンべ教授)プレジデン…

ついに水が入る

操作パネルの交換後 フィーズが飛んでいる事だけとなった課題も直ぐにに解決され火曜日の午後 5ヶ月ぶりに水が入りました。久しぶりに配管を上がってきた水は茶色く少し濁っていたものの みんなが待ち待っていた瞬間!直ぐに50mプールの掃除に取り掛かかりま…

動きだした

6/16金曜 アルバミンチ大学 副学長を務めるレチャレ教授 No.3のバハエル教授にプールに水が5ヶ月入っていない。 どうか力を貸して欲しいと アベラと2人で直談判に行きました。 2人とも紳士的で 話しをよく聞いてくれ 何が問題かどんなサポートが必要か聞いて…

男気

男気Mr.Abebe 通称シャトウ(意味:baby)以前アベラと職員食堂で 日本とエチオピアの結婚年齢についてアムハラ語で熱く語っている時に話しかけてきた人です。 アムハラ語使ってると いろんな人から声をかけてもらえるので大学内のいろんな部署に友人が増えまし…

Rope pump

ロープポンプって知ってますか?首都に立ち寄った時にJICAオフィスに寄って 水事業をされてるムナカタさんに、濾過器に使うポンプで電気使わない方法はないかと尋ねたところ最適なモノを教えてもらいました。ロープポンプ 自転車の車輪とロープを組み合わせ…

結局帰りも10時間

アダマ出張の帰路は もうローカルバスは嫌だと思い1度首都にあがり サランバス(大型バス)で帰る事に これで後は寝とけば帰り着くと思ったら出発から3時間後 ゴムが焼けた匂いが車内に漂いだす。バス止まる乗客みんな外に出てドライバーと討論 30分後 修理不…

水泳指導者講習会in Adama

6月に入ってもプールに水が入る気配はなし もう今月で5ヶ月水ない現状…エチオピアには 水泳は時期尚早のスポーツなんでしょうね。そんな中 水泳連盟に配属されてる ヒガッチから連絡※彼は水泳指導でエチオピアに来たのにまったく活動できてません… アダマで…

一輪の花

蚊に何度も起こされ 疲れが抜けず、テンション低めの朝 大学に出勤する足も重い まぁ毎日こんな感じなんですがいつも通りローカルバスを待ってると男な子が近寄ってきました。 またマネーマネーかと 無視しようかと思ったらハイと一輪の薔薇の花 をプレゼン…

お引越し

デンマーク人のピーターが帰ってきたので5/28でお気に入りの部屋からでることに…ホテル3階の角部屋でキッチン付きバルコニーで 飯食ったり、星眺めたり 何より心地よい風が吹き抜けるあー いい部屋だった…お引越しといっても 28号室➡︎26号室に移動しただけな…

何の為に…

以前わたしが任地を離れている時に他の大学が水泳練習のためプールを5日間使ったことがありました。そして 謝礼が30,000bill(15万円程) あったと聞いてました。 薬品購入で出費がかさんでいるけど、これで今後も購入してもらえると喜んでいた出来事しかし そ…

治安

先週月曜の午後 プールに行くと 遠くからボンボンと音が大学に隣接するリマットという住宅地で 警官隊と住民が小競り合いしているらしい。また催涙弾か と思っているとアベラ達から さっき13歳の女の子が頭撃たれ死んだ 他にも今2人殺されて たくさん病院に…

サイフォンの原理

プールの底の堆積物を取り除きたいプールクリーナーのようなゴミや埃りプールの底から吸い上げる便利な物はないかなと探していると以前 首都で理科隊員のケイさんから聞いたサイフォンの原理を思い出しました。サイフォンの原理とは 簡単にいうと気圧を利用…

国家試験でネット遮断

突然始まる エチオピアの国家試験問題流出防止のために インターネットが約1週間遮断されました。去年も数日ありましたが本当に突然やってきます。JICAエチオピア事務所もネットなし外資企業の方々はたまったもんじゃないでしょうね。This is Ethiopia この後…

手作りポンプ vol.1

濾過器設置にあたり 水を組み上げるポンプが必要どんな方法があるのかジェネレーターを使って組み上げる方法が普通で簡単でしょうが機械類は直ぐ壊れるというより壊すエチオピア人には失礼ですが 日本のようにメンテナンスをして モノを長く大切に使い続ける…

良いものは伝染する

あー疲れたなと 夕方大学から帰ろうとした時工事現場にペットボトルがそれも中身は 土が入ってる!おおお! これはプールでやった ペットボトルブリックを真似てくれたのか?あんまり期待し過ぎのはいけないけど、嬉しい。 大それた事は出来なくても 良いも…

ハブタム

いつもプール周りの掃除を頑張ってくれてた16歳のハブタム両親が仕事先を変えるとのことで 約3時間離れたワライタという街に引っ越すことになりました。そこに行けば授業料が安いから、また学校に行けるんだよ!学校に通えるようになる事は 彼にとって とて…

手作り濾過器 vol.1

プールに濾過器があったらな…専門外だし、無理だろうと あきらめていた取組みしかし一時帰国の際 以前サーフボードを製作させて頂いた川越さんの工房に訪れると川越さんから できますよ!その一言でやる気になりました。濾過器も循環器もないプール 私からし…

KAIZENー棚製作ー

プールのスタッフルームに積み重ねられた薬品やロープ類そして私物 以前から気になっていました。カイゼンでもするかっ!そのためには棚が必要大学内は至るところで工事をしていてスクラップがたくさん山積みになっている。おかげで 棚を作る材料調達はこま…

ペットボトルを使った塩素散布方法

ペットボトルを使った塩素散布方法私がエチオピアに戻り、首都滞在中に同僚からプールの水を入れだしたから、満杯なる前に緑になっちゃった!どうしよう 硫酸銅を入れてもいいかな? と電話がきました。硫酸銅はやめてくれ!どのくらい水が入っているのか聞…

浦島太郎

以下は成田に着く直前の飛行機内から弟の家まで電車で向かうまでの私の感じた事です。※移動しながら箇条書きに書いたのをそのまま載せてます。読み辛くてすみません。 空から観た日本、夜なのに灯がたくさん、誰がどこにいて動いているのがわかる、ハリポタ…

日本一時帰国

4/11の早朝 家族からの連絡で 祖母の容態が良くないと聞き 急遽日本に一時帰国することになりました。首都までの飛行機を手配 JICA事務所に連絡 配属先のスタッフに事情説明直ぐに帰りたい… でも帰れるのか…結果から言うと 11日の早朝に連絡を受け 17:00に首…

地方出張(スポーツ指導&体力測定)

地方出張 4/1〜4/7同僚達が私の気分転換になると 地方出張に誘ってくれました。南部諸民族州、第2の都市サウラ 行きは大学の四駆に後部座席9人で乗り込み6時間ちょい標高3000m程の山を登ったり下ったり、標高差が激しく暑いかと思えば肌寒くなったりしかし …

突然死?狂犬病?

15th Mar 2017 だいぶ前の話しになりますが大学に出勤すると メインゲート周辺に大勢の学生達何があったのか同僚にきくと 昨日の夕方 サッカーをしていた男子生徒が 倒れてそのまま亡くなったスポーツ現場での突然死日本ではAEDの普及で こういった事態に対…

Activity Report Vol2

2か月ごとにレポートを出す チョンべ教授と約束したので 3月も頑張って作成しました。同僚達とは 過ごす時間も長いし 身振り手振りでコミュニケーションが上手くとれていますが教授の前で英語で活動の意図や理解を促すことは、まだ私には出来ません…だからレ…

フェンス修理

私が3月まるまる何をしてたかと言うと ゴミ拾って セメント固めて 食樹作業この繰り返しでした。水泳コーチじゃなくて もう土木作業員として汗を流す日々なぜフェンスの修理をするか 以前プールに水が入ってる時 17時を過ぎ監視員達もみんな帰った時間に3人…

Woman's sports festival

※いろいろとバタバタしてしまい 1か月以上更新が滞ってしまいました。まとめてこれから更新させてもらいます。3月末 世界ウーマンズデイに際して アルバミンチ大学のわたしの部署が主催してキャンパス対抗の Woman's sports festival が行われました。普通な…

仕事は自分で作る

仕事は自分で作る プールのメンテナンスはいつ始まるのかな… レポートでも書き始めようか そんな風に思いながらプールに着くと 何やら作業してる おおおおおゴミ取りネットじゃん これまで使ってたのもアベラお手製でしたが傷みが激しく新しくつくりたいと思…

自分の命は自分で守る

自分の命は自分で守る 試合が終わり変な雰囲気… 終了間際立て続けに失点した事も重なったのか選手に向けて投石が それに対して配備していた軍が催涙弾を撃ちだしました。ボン、ボン、ボンスタンド右側の観客達が逃げ始める。 威嚇射撃だろ変に逃げたら標的に…

スポーツの力

スポーツの力 2月末の日曜日セントジョージ対 アルバミンチのサッカーの試合がありました。 リーグ戦首位のセントジョージが相手な事もあってアルバミンチサポーターも熱が入ります。 会場に入るのも大変だろうな、、、、 そしてスタジアムのゲート前 驚きま…